仕事を続けやすい環境を作りたい。自分の夢に向けて身に付けた“マネジメント力”
◎インターンシップ在籍期間: 3年6ヶ月
◎現在の職種と業界: 営業職・広告
◎会社名: 株式会社ベネッセコーポレーション
◎業務内容: 妊娠出産系のメディアを取り扱っている部署で働いています。
自社の雑誌やwebメディアに広告を載せませんか?というように広告枠をクライアントに購入していただくことが主な仕事になります。
インターンを始める前の自分
高校3年生の頃から「起業をしたい」と考えるような、意識が高いタイプでした。
将来はお金持ちになって有名になりたいと思ったことが起業を志したきっかけです。
元々学級委員など人前に立つことが好きで、周りの人とは少し違う経験をしてきました。
他にも何か起業に繋がる経験が出来れば良いなと、高校生の頃からずっと考えていたと思います。
インターンを始めたきっかけは?
起業したいという思いがずっとあったことから、普通のアルバイトではなくインターンを探していました。
また、大学生で何かしらアルバイトをしてお金を貰うのであれば、色々な力を身に付けながらお金を貰った方が得だなと思いました。
数あるインターンの中からStepHouseに決めたきっかけは2つあります。
1つ目は、インターンを探していた時に募集サイトの1番上に出てきたこと。
2つ目は、学生の内から自ら契約を取る経験を積めることです。
学生の内から本格的な営業を経験できることは、間違いなくStepHouseの強みだと思います。
起業は「自分で売上げを立てていく」ことが主軸になると思うので、まずは営業力を身に付けようと考えました。
長期インターンをするメリット
学生の内から実力を身に付けておくことで、社会人になった瞬間から周りと差を付けられるところです。
あとは、就活のガクチカでつかえるところもメリットだと思います。
普通のアルバイトよりもインターンの方が責任感を養うことが出来るので、社会人になったときには既にストレス耐性が付いているはずです。
社会人になっていきなり週5日働くと、責任も大きいことから、学生時代とのギャップに参って仕事を辞めていく人が多いと感じています。
インターンを経験しておくと、ストレス耐性を付けたり働くこと自体に慣れたり出来るのでおすすめです。
StepHouseインターンの良いところ
私は学生をまとめるチームリーダーのポジションを任されていました。
リーダーになることで、営業力だけでなくマネジメント力が身に付いたように思います。
StepHouseは経営者などリーダー陣との距離が近いので、特に学びが多かったです。
私は将来起業を考えているので、自分のマネジメント力を課題に感じることがあります。
そこで「どうすれば仕事を続けやすい環境を作れるのか」など、マネジメントに関することを経営者の方々と話す機会を作りました。
経営者がどのような視点を持っているかを知ることが出来たのも、将来に役立つ大きな学びになったと感じております。
インターンが就活にどう活きたか
訪問販売の営業経験がある学生が周りにいなかったので、インターンで得た経験は周りとの差別化に繋がったと思います。
学生の内に営業を経験しているので、人と話したり自分の意見を言葉にしたりすることに慣れていました。
よって、面接で予想していなかった質問を受けた時でも、すぐに話をまとめることが出来たのです。
サークルやアルバイトしかやっていなかった友人よりも、自分の方が実力が付いているという自信は今でもあります。
就職して社会人になってからも周りの人より利益を出せているのは、インターンで営業を経験したお陰です。
就職後にインターン経験が活きたか
StepHouseでは行動し続けることがメインなので、精神面で辛いこともありました。
しかし、それを乗り越えたからこそ、今働いている会社で新規に電話営業をする場面などがあっても全然苦になりません。
提案力を問われるという点は就職後もインターンの時も同じなので、インターンでの経験は今でも確実に活きています。
今配属されている部署に同期と呼べる人は居ないのですが、実力を認められたからこそ私のみが抜擢されたと思うので嬉しい限りです。
就職して必要だと感じたスキルや仕事力とは?
自己管理能力は、社会に出てからも必要だと感じています。
私が思う自己管理能力とは、スケジュールを自分で管理し、自分の力で仕事を獲得しにいく能力のことです。
言われてから行動するのでは誰も仕事を与えてくれないですし、何も成長出来ません。
自分の仕事は自分で見つけて、それを自分だけで実行する力は社会に出てからも絶対に必要です。
私が今勤めている会社では、自分をどれだけ周りと差別化してアピール出来るかも大切だと感じています。
就活の際は、志望動機よりも『今まで経験したことからどのようなことを学んだのか』を自分の言葉で説明できることが大切です。
周りの人と同じようなことを言ってしまうと印象に残らないので、自分の言葉で話せるように日々話し方を意識しておくと良いと思います。
StepHouseはちゃんとやり続ければ実力もストレス耐性も付けられるのでおすすめです。
営業の経験は今後必ず活きてくると思うので、インターンをするか迷っているくらいなら、やってみても良いんではないでしょうか。